fc2ブログ

CCは偉大(迫真)

先日リクエストを頂いたので、今回はイギリスの
セントジョーン救急協会の心肺蘇生法解説動画を和訳します。
映像がベキジョ先生制作なので当ブログに
ご依頼下さった感じですね、ありがとうございます。
(なおぶっちゃけ本作、実は以前スゲーお恥ずかしい形
取り上げた事がありましたwww)

本作はいつもみたいに考察とかはない真面目な教育ビデオです。
ていうか普通に勉強になるんでぜひ皆さんも覚えて下さい。
でも注意しないといけないのは、こういう処置って医療の発達や発見によって
年々正しい処置法が変わる事があるんです。
心臓マッサージとかも、私が子供の頃と回数が違うんですよ。
定期的に新しい最善策を知る事も大事ですね。

なおコメント頂いた時はリスニングできるか心配だったんですが、
なんと家帰ってPCで開いたら公式CC字幕が!!!
これで英語力皆無の昆虫でも和訳ができるよおおおお
急いで書いたよおおおおお(相変わらず情けなくてサーセンorz)
ちなみに訳してて大変だったのが、
この子達歌パート以外のとこもしっかり韻踏んで話すんですね。
一応なるべく和訳もライム気をつけて書いてみました。
というわけで、どうぞ~ノシ

続きを読む »

空想世界の日常

って、なんかそういうタイトルのラノベありそうですね。
今回は昨年末に当ブログで和訳したCNアニメ
「おかしなガムボール」とDHMISのずーっとたのしーコラボ番外編集です。
たぶんこっちは日本CNで放送されないと思うんでチキンレース投稿。
思ったより多かった…疲れました…

本放送前のteaserなのかな?で、数本のショートショートがいくつかあるのを
どなたかがつべにまとめて下さっていたので、
また例のごとくぜんぜんわかってない英語力で
超ざっくりリスニングと和訳してみました。
(飴穴の時よりはいくらかマシですが、今回も精度が不穏です。
6.5割ぐらいしかまともに聞き取れてません…逆にできない感がリアルw)

コラボ回本編ではそこまで判明しなかったパペット3人衆の性格ですが、
この番外編でわかったのは

ガムとダー→BL
グレイディ→変態
フランク→ガイジ
ハウディ→クズ

ですね。(暴)
まあ幼い頃のガム達が生み出したタルパですので
フランクが幼稚だったりグレイディが凝り性なのは別に変なことではないですが、
たぶんハウディは生まれついての悪じゃないですかね(笑)
ていうか今回の和訳でハウディがまさかの女の子と判明したので
一人称は「あたし」にしました。ちょっと活発な感じ。

なお、まとめ動画の順番は放送順ではないようです。
パペッツがガムボール達に見つかるまでの話や、
ガムボール達が空想世界で遊ぶ話などがごちゃまぜになっています。
当ブログの和訳は動画の順番に掲載いたします。
というわけで、どうぞ~ノシ

続きを読む »

うれしい!たのしい!大好き!(強迫観念)

先日リクエストを頂いたので、
今年最後の記事として言及していきたい思います。

ていうか、2件ほど気付かなかったんですが、
本当コメ返遅れてすいませんでした!!
原因はですね。fc2さんってメアド変える場合、
ログインメアドだけでなくコメント通知用のアドレスも別個変更しなきゃいけなかったんですよ。
ぜんっぜん気付きませんでしたごめんなさいぃぃ!!!(ドゲザァ)

というわけでリクエストなんですが…

結論から申しますとすみません、本ブログでの全訳は公開できません!!!(ガチドゲザァ)

ご依頼の動画は、カートゥーンネットワークのアニメ
おかしなガムボール」のシーズン5最終回
「The Puppets(人形達)」にて、
DHMISでおなじみベッキー&ジョーがゲストとして脚本に参加されたという物でした。

ガムボールは、主人公の猫ガムボールと親友の金魚ダーウィンの日常アニメです。
2次元3次元や作画問わず、あらゆる作風の物が存在する世界観の、
ちょっとメタい発言もある感じのほのぼのギャグって感じです。
詳しくはカートゥーンネットワークの公式ようつべチャンネルで日本語版が何話か無料配信されていますのでご覧下さい。

…そうなんですよ。
これ、日本CNで現行放送されている、しかも有料放送局の海アニなんです。
つまりあと数ヶ月待てばDHMIS回もオンエアされちゃうんですよ。
そうなると、ここでフル和訳を公開してしまうのは
翻訳権的に怒られそうでアレなんですよorz

ですが折角リクエスト頂いたので、
歌部分以外は台詞をいくつか抜粋するダイジェスト版翻訳とさせて頂きます!
ほんと折角ご依頼頂けたのに申し訳ありません!!お許しください!(チャージマン研風に)
というわけで、どうぞ〜ノシ

続きを読む »

☆釣られました☆

えーーー………
先程私、DHMISの7話とかいうガセ情報に見事に引っかかりまして。
しかもお友達にメールしちゃったらお友達がツイッターに拡散して下さったようで…

ガセ流して申し訳ありませんでしたorzorzorz

罰として先程の私の醜態をここに残しておきます。
____________________________
え、こんなの上がってたの!?

忙しすぎて気付かなかったです。
ていうかなんだこれ。釣りかと思ったwwwww

ええと、色々とツッコミどころしかないんですが、
ちょっと仕事の都合で来週末まで和訳と考察待って頂いてもよかですか…?
それと、これって「シーズン2」としてカテゴリ分けたほうがいいんですかね?

改めて見ると、これ、未だにガチかガセか判別不能作品のようです。
というのも、今までの公式チャンネルとはアカウントが違い、
キャストが不明だという点、ベッキーやジョーが顔本などで
何のアナウンスもしていないという点が疑惑ポイントです。

でも釣りならキャラクター一新するか…?
それに、細かい小道具やライティングなどが非常にDHMIS臭い。
その完成度の高さを見越して、一応当ブログでは、
「仮に釣りだったとしても全力で釣られる」姿勢でいきます。
____________________________


馬鹿じゃないのぉ!??(CV大泉洋)

ええ、でですね。これは一体何なのかと申しますと。
これですね。
ST John Ambulance — BECKY AND JOE
ベッキー&ジョー制作の、実在の病院に提供された教育ビデオらしいです。
やはり公式だったんですね…そりゃ完成度もへったくれもないよ…。
DHMISファンの皆様、お騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
でも1つだけ言わせて下さい…。


なんで普通の番組ですら意味深でちょっと不安感煽ってくるんですかあああああああ!!!??

アーカイブ「DHMIS」(完結)

「Don't Hug Me I'm Scared」の和訳アーカイブです。

続きを読む »

 | HOME |  »

Appendix

草木とんぼ

草木とんぼ


クソクソクソクソクソクソ
よく読んだらクソむかつくかもしれないので軽い気持ちで読み流して下さい。
海アニ翻訳が何故かメインコンテンツとなってしまったまとめきれない曖昧ブログ。たまに旅行もしたいです。
プロフはこちら!

Recent Entries

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks